選挙

時効警察を見て、チョット寝たら、仮面ライダーやってた。意外と面白いんだよね〜。ライダーのくせにバイク乗らないし。電車に乗るし。
今日は選挙。都知事選。だけど、今回は候補者の街頭演説とか選挙カーとか全然見かけなかったので、選挙という雰囲気を味わえないまま投票に行くことになりました。朝マックをした後、投票所へ。いつもの事ながら、すいていたので投票はすんなり終わりました。時間かけることじゃないよね。

今回は自転車で出かけたので、すぐ帰ってしまうのもなんなので、近所の飛鳥山公園へ花見に行きました。

もう満開のピークは過ぎちゃてたので、花が散ってたり、葉桜になってたりしてましたが、しかしさすが桜の名所です。まだまだ花見できますよ!。それにしても、東京って桜があちこちに沢山あるなあ。
公園は花見の人はもちろん、バトミントンする親子や劇団?っぽい人たちが踊りを踊ってたりと大賑わい。春ですなあ〜。
その後、思い立ったように散髪に行きました。髪を切ってもらって自転車に乗ろうとしたら、後輪の空気が完全に抜けていました。実は、今朝出かけるときも空気が抜けてたので、ポンプで入れたばかりだったのですが、こんなに早く抜けてしまうとは!。「パンクしたかな?」と、念のため籠に入れていた携帯ポンプで空気を入れていると、散髪屋のおじちゃんが出てきて、「空気抜けたの?」なんて話しかけてきました。「パンクしちゃったみたいです」と話しながら空気注ぎを終えて、ポンプをタイヤの口から取り外すと、「プシュー!」という大きな音を立てて口から空気が漏れ漏れ。「こりゃ、パンクじゃないねえ〜。ホラ、ここのゴムがダメになってる」とおじちゃんがタイヤの口の金具を外して説明してくれました。このおじちゃん、散髪屋のくせに自転車にも詳しいのか。とりあえず、金具のゴムを交換すればいいらしいことを聞いて、自転車を押して帰りました。
さて、そのゴムとやらを手に入れないと、いつまでたっても自転車に乗れないので、買いに行かねば。で、思いついたのは「秋葉原」だ!。何か必要なものが出ると、とりあえず「秋葉原に行けばありそう・・・」という発想はどうだろう。でも、最近の秋葉原は「私が必要とする」たいていの物が見つかるようになりました。今回のゴム(虫ゴムというらしい)も、ドンキーの自転車売り場に60円で売ってました。さすが秋葉原。めでたしめでたし。