音環境

PCの音環境改善を図りました。まずはPCのスピーカー。音が出なくなったわけじゃなく、音量調節ができなくなりました。音量を最小にしても音が出ちゃうし、音量つまみに触っただけで音が大きくなるのです。さらに、ときどきバリバリと雑音が混じるようになりました。まあ、スピーカーだけ、私が一番最初に買ったPC、FMV-Deskpowerのものだったからなあ。Windows95時代の。何年前だ。ここまでよく壊れなかったな。寿命かな。そんなわけでスピーカーを買いに秋葉原へ行きました。でも、安いものは千円しないものから5.1chサラウンドの万単位のものまでいろいろあって迷いました。5.1chスピーカーを使うほど音にこだわりは無いにしろ、曇った音が出るようなちゃっちい物は嫌なので、陳列されているスピーカーの音質をチェックしつつ、お財布と相談。置き場所の問題もあるので、サイズの小さい物を選びました。ちなみに選んだのはこれ。


オウルテック スピーカーWOODY LANDシリーズ OWL-SPWL05

オウルテック スピーカーWOODY LANDシリーズ OWL-SPWL05

オウルテック スピーカーWOODY LANDシリーズ OWL-SPWL05

Owltech スピーカー OWL-SPWL05シリーズ
ちなみに2,600円也。小型なのに結構いい音が出ます。FFXIのズドーン!という効果音がいい感じになりました。音に深みが出た気がします。


次に、PC前面の5インチフロントベイに装着していた小型ファンの音がうるさくなってきたので、取っ払ってしまおうと思い、5インチ用フロントパネルを買いました。もともとPCが以前故障したとき、頻繁に「CPUオーバーヒート」というエラーが出たために装着したファンなので、修理に出し、直ってエラーも出なくなった今となっては、ただの騒音源でしかありません。サーサーと空気を吸い込む音がうるさいし、特に最近は、軸が悪くなったのか、ファンがガーガー鳴ってうるさい時がありました。早速、パーツショップでパネルを購入。帰って、ファンを取り外し、パネルに付け替えました。すると、「うちのPCはこんなに静かだったのか!」と思うほど静か。早くやっとけばよかった。
[rakuten:goodwill:10051202:detail]
うわ、商品がはまぞうに載ってた!びっくり。