サイクリング

サイクリングと言ってもママチャリですので、距離的にもしれてます。今日は朝からいい天気なので、久しぶりに外出しようと思い立ち、いつもどおりの散歩なら体力的にそんなに歩けないので、自転車で行くことにしました。ゆっくりと上野まで進むと人通りが多くなったのでそこから自転車を押して秋葉原まで。秋葉原から周辺を自転車でブラブラ。まずは湯島聖堂へ。

一通り建物内部まで見たあと、次は神田明神へ。神田明神はなぜか人がいっぱいでした。


神田明神を見回ったあと、JR東京駅方面へ向けて自転車をこぎました。目的地はJR神田駅。お昼近くになってたので、神田駅近くにあるお好み焼き屋さん「カープ(東京支店)」へ。神田の飲み屋街にあるので、もしかしたらお休みかな?と思ったけど、土曜日はやってて良かった。店内に入ると広島弁をバリバリしゃべるおじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃんが広島風お好み焼きをせっせと作ってました。私は「そば入り(900円也)」を頼みましたが、どうやら流行りは「そば・イカ天入り」みたい。そして、お客さんとも気さくな広島弁会話が繰り広げられてました。お客さんの外国人さんに「広島のお酒じゃけえ〜」と賀茂鶴をプレゼントするおばちゃん。そして、なぜか喧嘩してる(ように見える)店員さんの会話。広島弁のなせる業か。そういえば、昔住んでた広島のお好み焼き屋さんも、しょっちゅう親子喧嘩しながらお好み焼きを焼いてたっけ。「なぜ喧嘩する?!」と思いながら、お好み焼きを食べた想い出があります。「そば入り」お好み焼きだけでお腹いっぱい。美味しかったです。通います。
さて、お腹いっぱいになったので運動してエネルギーを燃やさねばと、秋葉原→上野に戻りました。上野公園で路上パフォーマンスを見ながら、チャリチャリと自転車をこいで帰りました。お尻が痛い。