USB2.0-SCSI変換ケーブル

だーいぶ前、そうあれは私が一号機「FMV DESKPOWSER」を使用していたころに買った外付けMOドライブがありまして、もう、かれこれ7〜8年ぐらい使っています。当時の代物ですからインターフェースはSCSIなのですよ。今まではPCにSCSIボードをPCIバスに装着して使用していましたが、PCも複数台になり、しかもMOドライブの電源をOS起動時につけていないといけないという不便さがありました。昨今ではSCSI機器も少なくなり、ほとんどがUSBの時代です。やっぱり便利です、USBは。で、前から変換ケーブルを買いたかったのですが、おいらのMO使用頻度とケーブルの価格を比較してしまうと、どーしても割に合わないという結論に至り、買っていませんでした。ですが、「このまま行くとMOドライブが宝の持ち腐れだ!」というのと、学生時代の研究データやら論文の原稿やらがMOに入っているのを思い出し、「MOなんかにいれずにバックアップ用のハードディスクに入れて、さらにCD-Rに焼けばいいじゃん!そうすれば、空いたMOは他で使えるし!」という有効性を見出し、思い切って買ってみました。で、接続。すごいですね。USBなのに、SCSIの特徴、デイジーチェーンができるとは!(もうSCSI機器が増えるとは思えないけどね)
http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html