いきなりは・・・

GW明けでなかなか仕事へのモチベーションが上がらない中、お客さんから急な修正を依頼されました。「もうテストデータが来てるから、大至急でお願い!」って、何にも話し聞いていないし、しかも「修正」じゃないよ、「仕様変更」だぞ!仕様も分からんのに、今日明日で対応しろとは・・・。どーなってもしらんぞ。
夕方、営業さんより内線あり。「こないだの見積りだけど、お客が値切ってきてね〜、なんとか原価下げられない?」。勘弁してくれよ。これでもギリギリの見積りなのに。サービス残業ありきの見積りなんてそもそも間違ってるんだけど、それでもって、さらに原価下げろとは、どーいうことか。これぞ私が名づけた「システム・デフレスパイラル」。どんなに見積もっても、ああだこうだ言われて、値切られていくのですよ。そして、そのうち他の作業で「前はこの値段だったのに〜」なんて言われて、同じ値段で見積もると、それすら値切る。でも、やる作業量は全く変わらないか、もしくは増えてたりするのよね。値切るお客にもゲンメツです。多少の勉強は許せますが、度を越えてるよ。余りにも度を越えた値切りに、お客さんを嫌いになりそうです。いーですよ、別に作業しなくても。
人を使うというのは、お金がかかるものなのですよ。しかも、それが技術を持った社外の人間となると、それ相当のものをもらわないと。飯食っていけませんがな。そこら辺が分かってないおじちゃん達多いです。