何年か前

出勤途中に撮影

新年度も始まって、朝の通勤電車の中にも「あ、この人、新入社員だろうな〜」と思う、スーツもまだ真新しい若者をたくさん目にします。私も数年前は広島から(大学は山口にあったので、実質山口から)上京してきたころを思い出しました。あの頃は東京というところが一体どういう場所なのか、想像すらつかなかったです。で、上京してきて、知らなくて驚いたことをツラツラと。

  1. 乗り降りする駅の改札がどこも自動改札だったこと。
  2. 買い物に行った上野、秋葉原、渋谷・・・、なんでこんなに人がワンサカいるんだ。平日なのに。お祭り?
  3. 電車に乗るときに、時刻表を気にしなくていいこと。
  4. どこまで「街」なの?
  5. 目的の駅に行くには、山手線のどっち回りに乗れば近いのか・・・。
  6. 北はどっち?(方角がまったく分からん)