本物かどうか確認してください(!?)

マイクロソフト海賊版OSの対抗策として、"おまけ付き"で正規のWindowsかどうかの確認をし始めました。なんか、中学・高校の生徒指導の先生がやるカバンの中身チェックや服装点検みたいで、いいイメージありませんね。でも、ここは大人。ちゃーんと点検してくれたいい子には、ご褒美が用意してあるようです。今はおまけの数も少なく、「使えるのか?」というソフトが用意されていますが、そのうち、日本版WindowsXPにはLZH形式の圧縮ファイルがフォルダのように扱えるアドオンも出るようです。これは使えそうですね。ところで、XPにZIP形式が標準搭載されているのには驚いたんだけど、この機能、使ってますか?わざわざ窓の杜ベクターで圧縮・解凍ソフトを取ってこなくていいのは便利ですが、ZIP形式だしねえ。日本じゃあLZH形式が多いから、結局、圧縮・解凍ソフト入れる羽目になりまする。だとすると、ZIP形式の圧縮・解凍機能も付いてたりして。ということで、私は滅多に使うことがありません。
話がそれましたが、"悪いこと"してない方は、正々堂々、Windowsのチェックしましょうね〜!