今春入社予定の新人さんの為の入社前研修の講師をする。新人さんは、研修中はちゃんと給料ももらえるという至れり尽せり。通称 「アルバイト研修」。私のときは地元の支店で2週間、Access やら COBOL の超入門をやったのだが、今回はどうやら1週間。内容も情報処理試験の対策ということ。そういうわけで、1週間を5人の基本情報処理技術者の資格取得者が持ち回りで担当することになり、その1人としてお声がかかってしまったわけです。
私が担当する範囲は 「ネットワーク」 と 「データベース(前半)」。データベースは何とかなるが、ネットワーク関係については、仕事でも余り関わったことがなく、それ以前に情報処理の資格もニワカ勉強で受けてしまい、ラインギリギリでの合格ということで、知識的にも結構穴だらけ。そんな状態なので、講師に決まってから猛復習。昨日なんか問題作りと、その解説準備で久々の徹夜をしてしまったのだった。
本社の研修に参加したのは5名。驚いたことに、みなさん私服。会社の中で私服の人を見たのがミョーに新鮮に感じたが、研修をしていると、なんだか大学のゼミをやってるみたいな感覚になってきた。なんか緊張感ないなあ。そんなことを思いつつ、夕方まで長々と問題と解説をしていった。いつもと違うことをしたので、変な疲労感が・・・。今日は早く帰ろっと。