またまた3連休。3連休多いな。休めて嬉しいけど。
新しいパソコンにはまだWordやExcelをインストールしていなかったので、Word97とExcel97をインストールしてみる。インストールはできることはできたが、その後、マイクロソフトのサイトからService Release2やら、2000年対応のパッチ等をダウンロードして当ててみる。そうすると、なぜかいくつかのパッチが当たらず、エラーとなってしまう。さらに、今まで起動していたIIS(Internet Infomation Service)が動かなくなる。で、ダウンロードページの説明をよく見たら、「NTでは動作しない」 とのことが記述されていてビックリ。NTで動かんのに2000で動く訳ないやん!!しかも、確かにダウンロードしたアドインやパッチは 「Word97(Excel97) for Windows95」 でないと検索できない。OSを2000にしちゃうと検索結果が0件になっちゃうんだよね。ということで、IISを一旦アンインストールし、再度インストール。すると今度はIISは動くものの、Word97やExcel97が動かなくなった。泣く泣くWord97とExcel97をアンインストール・・・。
・・・と言うことは、Office2000もしくはXPを買わなきゃいかんのか〜!また出費じゃ。どうせ出費するなら、XPかのう。Accessも欲しいしなあ。Outlookはいらんけど。