先週にインターネットで注文した組立てキット・パソコンが届く。組立てキットなので、パーツごとに全部バラバラなのね。はんだ付けなんてことはないんだけど。
まず、組立て。組立てキット用に解説書はついてるけども、どんな組み合わせにも対応できるように一般的に書いてあるので、必ずしもおいらのキットがズバリ適用できるとは限らないし、事実、載ってないことも多かった。それに、とりあえずマザーボードビデオカードなんかにもそれぞれ説明書はついているんだけど、英語。久々に英語の文章を読んだわ。戸惑いながらも組み立てる。費やしたこと数時間。お休みの日で良かった・・・・。
しかし、これだけでは終わらない。続いてOSのインストール。これは先の研修教育が助けとなって、すんなり終わる。が、ここからトラブルが続出。まず、マザーボードのドライバをインストールする時点でエラー。ビデオカードのドライバをインストールするも、DirectX が上手くインストールできず、一部動作でエラー。ここまでエラーが続出すると、おいらもお手上げ。購入したお店のサポート係にメールをガンガン送る。その度に、「そりゃ、ちがうんじゃないか?」 と俺でも思う内容の返信メールが返ってくる。そんなこんなを繰り返すこと、数回。その後も一人で悪戦苦闘。結局、朝(9/15)4:00になっておった。