昨日、友人・知人の皆様にメールで携帯番号をお知らせしたら、早速、大学時代の先輩、心の師匠、MさんよりTELあり。久々の再開ということで、東京観光につれてってもらう。
お昼に、上野駅で待ち合わせ。先ずは腹ごしらえと言うことで、アメ横を通って、もんじゃ焼き屋さんへ。コテコテの関西人Mさんにもんじゃ焼きの作り方、食べ方をレクチャーしてもらうものの、うまくヘラにくっつくかず、結局、関西風お好み焼きのようにして食べてしまう。もんじゃも食べ終わって、お店を出たところで、携帯がポケットにないことに気づき、お店に引き返すというハプニングも。
続いて、上野公園へ。西郷さんの像が意外と大きかったことに感動・・・。雨上がりの公園内をのどかにブラつき、東京芸大の美術館へ入ってみる。ありがたい日本画などを鑑賞。何と高尚な・・・。
続いて浅草ヘゴー。雷門をくぐりると、「今日はお祭りか?!」 と思ってしまうぐらいの人ごみ。しかし、雨上がりと言うことで、いつもよりも人数は少ないほうらしい。人ごみに慣れない俺は、さっさと歩いて行くMさんに後れを取るまいと、一生懸命に付いて行く。浅草寺に着いたとたん、丁度、5時になってしまい、お寺の扉が閉められていく・・・。ま、扉が閉まっても、一応拝んで、煙も浴びておいた。
途中、ジェラートを食べつつ、浅草を散歩。
Mさんの東京ツアーはまだまだ続く。
お次は銀座。かの有名な時計台やら、日本一地価が高い土地の前を通り、有楽町、日比谷公園霞ヶ関の官庁街、国会議事堂などをまわる。さっきのジェラート分のカロリーを消費したであろうほど、歩く。
最後に渋谷。地下鉄銀座線で渋谷まで行ったのだが、渋谷に着いて 「おや??」 と思う。それは、今まで地下鉄だから当然 "地下" を通って来たはずなのに、渋谷駅に着いてみると、なぜか駅の3階にいたからだ。そんな疑問を抱きつつ、ハチ公が意外に小さいことに驚く。さらに、いくら待ち合わせ場所の定番だからと言って、ハチ公の立っている像の台座にまで待ち人(4人ほど)が乗っているのを見て、「東京、おそるべし」 と驚愕する。「なんでこんなに人がおるん?」 とうんざりしつつ、渋谷センター街をうろつく。
以上、Mさんの 「怒涛の東京観光ツアー」 でした。Mさん、お世話になりました。また、よろしく〜。