就職活動第1弾

シンクタンク(M社)の会社説明会に参加するために福岡へ。福岡へ行くのは高校時代に「屋台のラーメンを食べに行こうツアー」と銘打って、広島から普通列車で福岡まで行った以来。新幹線で博多まで行って、そこから会場の天神までは地下鉄に乗って行った。初めて地下鉄に乗ったので、ちょっぴり感動。
お昼になり、会社説明会まで1時間半ぐらい時間があったので、うどん屋さんで腹ごしらえ。うどんを食べながら、「ラーメンが食べたい!」と切に思う。でも、うどん、美味かった。
会社説明会は2時間ほどで終了。僕らは1回目らしく、その後に2回目があるらしく、リクルート・スーツを身に纏った院生達がワンサカいた。福岡だけでこんなにエントリーするのか!と思いつつ、会場を後にする。タイムリーなことに、同じ建物の地下では九州の企業合同説明会が行われていて、チョコッと潜ってみた。まだ時期が早いせいか、参加企業が少なかった。興味のある会社も無く、さっさと退場。
さて、せっかく福岡まで来たのだからと思ってぶらぶら歩いてみる。いやー、福岡って都会だね。改めて言うことじゃないけど。人が多い。広島より多い。人に酔ってしまった!そして、どこまで街なのか分からん。(“街”って言っている事自体、俺が田舎者って露呈してるなあ。)結局、道に迷い、何処に行っているのか分からなくなって、博多駅まで引き返すことにした。
博多駅につき、ラーメンを食わずして帰れるか!と思い、ラーメン屋さんを探す。と言っても、地下街とかを回ってみたけど無いもんだ。(地下街で、一体今何階にいるのか分からなくなった)やっとの思いでラーメン屋さんを発見。早速、「大盛りラーメン」を頼む。何やらこのお店ではラーメンに「高菜」を入れて食べるらしい。最初は何も入れずに食べていたけど、周りのおじちゃん達が「当然」のように高菜を入れて食べてるので、俺も「当然」という顔をしながら入れてみた。感想としては、美味しかった(かな)。とんこつのスープが甘い感じだから、高菜の味があうのかなあ?とんこつラーメンっていろんな物入れるよなあ。紅生姜とか。白いスープが赤くなって、最初は「どうなん??」って思ってたけど。カルチャー・ショックだわ。
以上、「福岡食べ歩きの旅」でした。←主旨が変っとるやん!!