おお、もう5月じゃないか!!しかもゴールデンウィーク真っ只中!! 「何してくれよう」と思うが、結局何もせず、とりあえず、昨日までの寝不足を解消すべくグースカ寝てしまった。午後から、「これではいけない!」と改心し、パソコンに向かう。・・・といっても、大した事をするわけでもなく、基礎物理・演習問題の解答をTeXで作る。そしていつものごとく、画像関連のことで悩む。
なにかTeX用の簡単・高機能なドローソフトはないもんだろうか? PS対応でさ。今使っている僕のパソコンに入っているペイント系ソフトで絵を描いて、PSファイルに変換してもいいんだけど、出来上がったPSファイルの直線はガタガタだし、作成途中でも、直線とか矢印付きの直線、点線が描けないからうっとうしい。・・・かといってドロー系のソフトはフォントがどうの・こうので欧文フォントの一部しか使えくて、ギリシア文字θなんて入力すらできない。日本語なんてもってのほかだ。誰か僕の心を満たしてくれるようなドロー系ソフトを作ってくれないかなぁ(しかもフリーで)。