僕が毎月購読している雑誌「FMVファミリー」のなかに、久住昌之氏の「ゲームの素人」という漫画がある。
たった4ページの小さなコーナーだが、久住氏のパソコン体験を面白おかしく漫画にしているというものだ。で、その今月号は、「パソコンを俺様仕様にする!」というテーマで、スクリーンセーバーを自作して、それを設定してみたり、「俺様」と書いた筆文字を壁紙にしたりとWindowsの設定を自分の好きなよーに変えてパソコンライフを楽しもうという内容だった。
これを読んでて、僕もパソコンを「俺様仕様」にしてやろうと思い立ち、早速、設定を変更した。まず、Windowsの起動や終了、警告、インターネットに接続したとき・切断したときに鳴らしていた音を、FM山口のホームページから取って来た、アナウンサーの声(女性ばっかり)に変更。今まで警告が出ていたときには「ジャン!」て音がなっていたけど、これをアナウンサーの「注目!」というのに変えた。ことある毎にパソコンが「注目!」と叫ぶようになった。なんか小学校の先生みたい。漫画では、フロッピーディスクを出すときに鳴らす音に、「おぇ〜っ」なんて声をマイクで入れていて面白そうだったが、これをFDを出すたびに鳴らすのはあまり気分が良くないので僕は止めた・・・。
次に、アイコンを自分で作ってみようと思い、特にまだアイコンがないファイル形式のものを作ってみた。といってもまだTeX形式しか作ってない。今度はJavaファイルのアイコンでも作ってみようかな。