今日買ったもの

先日、うちの倉庫を整理していたところ、私が高校生・大学生の頃に書いたノートや、受講した講義の資料等が沢山でてきました。今後のためにとっておく書籍類は書棚に片付けるとして、ノートについては保存しておいてもかさばるだけなので、とっとと処分する方向で進めたいのですが、いかんせん直筆だし、結構な情報量でみすみす捨ててしまうのはもったいないので、「ノートをスキャンしてデジタル化してしまえ!」ということに。


初めは複合機で1ページずつノートを開いて、スキャンして、ページをめくってスキャンして・・・を繰り返していました。複合機なのでスキャンスピードも遅く、ページめくりも面倒くさくなってきました。スキャン中もページを抑えておかないといけないしね。ノート1冊をスキャンし終わるのに数十分を要するほどで、「これではいくら時間があっても終わらない・・・」とそろそろ諦めかけていました。


そうは言っても目の前のノートの山は無くならないわけで、「さて、どうするか?」と考えたときに思いついたのは「自炊」という二文字。正直、「大量のページをスキャンして電子書籍化することはないだろう」と今日まで思っていましたが、まさか、自炊をする日が来るとは。


自炊するならコレだよね、ということで、定番の「ScanSnap」を買いました。


富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A

FUJITSU ScanSnap S1300i FI-S1300A

FUJITSU ScanSnap S1300i FI-S1300A



さっそくノートをバラバラに裁断して、「ジャッジャガ、ジャッジャガ」と両面スキャン!チョ〜仕事が捗る捗る。





富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ