今日の買い物




外出したりお散歩したりするときには、足が楽なのでランニングシューズを履いているのですが、最近、ランニングしているときに足の裏に変な感触があることが多くなっていました。地面の凸凹が足の裏にダイレクトに伝わってきます。地面の小石を踏んだとき、アスファルトが劣化して舗装面がトゲトゲしている地面を踏んだとき、タイル張りの道でタイルとタイルの間の溝を踏んだとき等、足の裏にちょっとした衝撃を感じるようになりました。「走っているときは疲れているから、足の裏の神経も敏感になってて、過剰に凸凹を感じるのかな」と思いつつ、「これから走る道が綺麗に舗装されていてまっ平らならいいのに!」となるべくそんなコースを選びながら走っていました。それにしても「なんだか走りにくい」と思い、ランニングシューズの裏を見てみるとびっくり、シューズの底のが結構擦り減っていました・・・。これだけ薄くなってたら凸凹をダイレクトに感じられるワケだ・・・。


そろそろ新しいシューズに買い換えなければと思っていて、本日、映画を見る前にスポーツ用品店で買いました。いろんなシューズを履き試してみました。すると「いままで履いていたシューズがどれだけ擦り減っていたか」を実感できました。ああ、どれも履き心地いいわー、と思いつつも、足幅の広くて、これまでも履いていて履き心地に慣れているニューバランスのシューズにしました。


2ヶ月後の東京マラソンに向けて、履き慣らしていきますよ。


[ニューバランス] new balance new balance NB M1040 4E