第39回宮島クロスカントリー

6kmに出場して走ってきました。




より大きな地図で 20121202宮島クロスカントリー6km を表示


宮島の方々、沿道で声援をくれたみなさん、気持よく走らせてくれてありがとうございました。
大会関係者のみなさん、ご苦労様でした。


大会のお手伝いをしながら、6kmコースの部に参加しました。いつもの練習通りのペース、だいたい6'00"〜6'30"/kmなら遅いけれども間違いなく歩くことなくゴールはできるので、それを守ろうとiPod touchNike+を見ていましたが、ペースの表示にびっくり!「5'10"/km」 「おい、かなりのオーバーペース! いかん、これは体が持たない・・・」とか思いつつも、まわりのランナーさんのスピードに釣られる格好でスローダウンできず、それでも最後まで走れました。平均ペース5'30"/kmというワタクシ的には未聞な記録で走り切れました。36分13秒でゴールしました。早くても40分はかかるだろうと思っていたのですが、40分かからなくてよかった。6km男子30歳代で63位でした(何人中なのかは言いません)。


とは言ってもね・・・、世の中、走るのが速い人は沢山おられるわけで、3km地点で10kmコースの方々と分岐・合流することになるんですが、私が3km地点に辿り着いた頃には(早くスタートしたとは言っても)もう下山して来ていて、ものすごいスピードで追い抜かされました。「え、山登って、下山してきて、あのスピードなの!?」と驚きました。すげーなー。「俺の全速力より速いよね!」


家に帰ってから腰が痛くて痛くて・・・。走ってる時には痛くないのにね。しっかりシップを貼ってグッタリと寝ました。ちょっと体を休めて、今度は東京マラソンに向けて頑張らないとな。