思い出せない曲

むかーしむかしに聴いた歌(曲)のことが思い出せません。思い出せなくて気になってしまって解決しないもんだから気持ちがスッキリしません。「こんなタイトルじゃなかったかな?」「歌詞にこんな言葉が入ってたような・・・」とかいろいろググってみたり、iTunesで検索してみたけど、今のところ、「これだ!」という曲が見当たりません。
もしかしたら、そんな歌は存在していなくて、私の思い込みだったり、何かの記憶と入れ替わっていたりするんだろうか。


問題の曲については以下の事しか思い出せません。

  1. タイトルは「コンパス」だった気がする。もしかしたら違うような気もする。
  2. ここ数年の曲ではない。古内東子とか川嶋あいの曲ではない。
  3. 歌い手さんは女性。
  4. 高校生か大学生の時に聴いたんじゃないかな。
  5. 歌詞に「コンパス」、「紙飛行機」が入っていたような気がする。
  6. ラジオでは流れていたけれど、テレビで流れるほどの有名な曲ではない。
  7. ラジオで聴いていたので、もしかしたらラジオCMで使われていたかもしれない。何かのテーマソングだった気もする。

当時も曲や歌詞でインターネットでタイトルを調べた記憶があります。歌い手さんも(当時は)そこまで有名では無かった気がする。「いい曲だなー」って思って、MP3にした曲をパソコンのWinampで聴いていました。そのMP3も昔のことなのでどこに行ったやら。ちなみにCDは持ってません。


この日記を書いている最中にも、「なんでこの曲のことを思い出したのだろう?」とキッカケを失うほどのボンヤリ感。でも、「ここで思い出しておかないと、今後、もう思い出すことが無いんじゃないか」という気もするので、もうちょっと調べてみます。


こんな少ないヒントで申し訳ありませんが、心当たりの曲をご存知の方はコメントで教えてください。