今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

無職になって1ヶ月が過ぎたのですが、次のお仕事についていろいろ考えております。
次もどこかの企業に就職したほうが良いのか、これまでと同じような仕事を希望するのか、全く違った職種にしてみるか。いっそのこと個人事業主になるか。田舎で農業をするのもいいかも、とか。
どれについてにも「それ、できるのか? やっていけるのか?」という不安もくっついてきちゃうので、困ります。


さて、前から興味は有ったけど、これまで時間をかけて勉強できなかったHTML5とかCSS3とかjQueryなどのWeb技術に手を出すことができるようになって、いま、ちょこちょこと勉強しています。勉強というか、ほぼ趣味の域だけれども。何かしらのアプリが作れないかなーと思っています。


これまた、完全に趣味の範囲ではありますが、前から勉強したいと思っていた「気象予報士」の勉強をしてみようかと思っています。「気象予報士になって、お天気のお仕事をしたい!」っていう積極的な強い希望がある訳ではないんですが、いままで情報処理技術者試験ばっかり受験していたので、ちょっと違った路線を行ってみようかと思いました。データベーススペシャリストとかネットワークスペシャリスト、勉強しても合格できる気がしないし、合格しても「免許じゃない」ですからねえ。しかも仕事を辞めたので、そこまで積極的にデータベーススペシャリストネットワークスペシャリストを「取りに行かなきゃ!」って気も弱まりました。
さすがに一発合格は狙ってません。ただ、仕事では全く役に立たずに眠らせてしまった物理学の知識を、脳の片隅から呼び覚ますのにはうってつけだと思いました。学生の時のように何時間も勉強し続けるチカラは無くなったかもしれませんが、勉強したい気持ちはいつまでも失わないようにしたいと思っています。