(iPhone/iPod touch、iPad向け)iOSのSafariからOpera Miniを開くブックマークレット

この記事を読んで、早速、Safariブックマークレットを登録してみました。


iPhone用のSafariで開いているページをChromeから開く方法 | ライフハッカー[日本版]


Safariから「Chrome for iOS」を開けて便利になりました。




・・・だとすると、「iPadiPod touchにインストールしている「Opera Mini」でも同じようなスクリプトを書けば、SafariからOpera Miniを開けるんじゃない?」と思い、作ってみました。

javascript:location.href="o"+location.href;

私のiPad(3rd)のSafariだと、Webサイトにある「チェックボックス」がうまくチェックできないサイトがありまして、その時はいつもOpera Miniを使っていました。
その際に、URLの前に「"o"」を付ければOpera Miniが立ち上がってサイトが開くのは前から知っていましたが、「ブックマークレットが有れば便利なのに・・・」と思いつつも、「作ろう、作ろう・・・」とは思うのの、「まあ、URLの先頭に「"o"」付けるだけだし」と怠けておりました。


Opera Miniの描画はSafariよりは劣る(ような気がする?)のですが、どこ製のコンポーネントを使っているのか分からないけれど、SafariでもSleipnirでもドルフィンでもチェックできない「チェックボックス」が機能してくれるので、私のiPadでは、Opera Miniは今のところアンインストール出来ない存在になってます。




ちなみに、これの応用で、Safariで表示されるPDFなどをGoodReaderにダウンロードするブックマークレットはこちら。

javascript:location.href="g"+location.href;



Opera Mini Web browser App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料



Sleipnir Mobile - Web ブラウザ App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料



ドルフィンブラウザ App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料



GoodReader for iPhone App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥500