初バリウム

健康診断を受けました。正式名は「成人病検診」です。すなわち「人間ドック」です。”成人病”というフレーズがイヤだけど、もう、そんな歳であることを実感させられます。そして、うちの会社では、この検診のことを「オヤジ検診」と呼んでいます。
「あれ?Tensor君は今年からオヤジ検診?」
「まだそんな歳じゃないですよー。まだヤングですからー、アハハ」
・・・という会話が懐かしい。
実は、私は昨年からこの検診を受けなければならなかったのですが、お休みしていたので受けていませんでした。なので、今年からデビューです。


で、胃のX線検査があったので、バリウムを飲みました。初めてです。
昔に「ドリフの全員集合!」で見たコントで、「バリウムを一気に飲んで、ゲップをすると、もう一杯飲まされる・・・(繰り返し)」と一緒だ!! このコントを見ていた子どもの頃は、「ただのコント」だと思っていたのですが、本当に検診でやるんですね!やってたんですね!(あのコントはバリウムじゃなくて、牛乳だと思うけど・・・)
検査担当の先生から「バリウムは・・・そうですね、マックシェイクをぬるくして、もっとドロドロにした感じです」と言われ、飲んだら、たしかにそんな感じだった・・・。「美味いか?」と訊ねなれたら、美味くはない。でも、抵抗があるほど飲めない訳でもない。好んでは飲まないけど。
バリウムを飲むことよりも、コントにもあったように「ゲップをするな」というのがキツイ。バリウムを飲む前に胃を膨らませるための発泡剤(炭酸(?))を口に入れて、一気に水で飲み込みます。もうこの時点でゲップしたい。コーラを一気飲みした状態。その状態で「バリウム飲んでくださーい」って言われてゴクゴク飲むんだけど、これがキツイ。
そして検査台の上でゴロゴロ回ったり、斜め30度ぐらい傾いたりして胃の写真を撮るんだけど、正直、ちょっとゲップしました。
終わりに先生から、「バリウムも調子よく飲めてましたし、”トラウマ”にならなくてよかったですね〜」って言われました。おいおい。
下剤を飲んでバリウムを早く出さなければならなかったり、この検査、他に方法ないのかな・・・。検査機器なんかは性能とか精度が上がっているんだろうけど、私が子どもの頃から基本的なやり方自体は変わってないってどうなんだろう。