金環日食

朝5時起きで、朝ごはんも食べずに会社の最寄り駅「JR大井町駅」へ。そこからでは太陽は見えないので、駅からちょっと南へ行った所にある歩道橋で日食を見ることにしました。この歩道橋は、すぐ下にある京浜東北線東海道線の踏切が頻繁に開け閉めされて、歩行者やクルマが通れなくなるので、歩行者のための回避道なのですが、どうもあまり使用されている感じがしませんでした。まあ、踏切の距離からすると、「歩道橋を上るエネルギーより踏切が開くのを待ったほうがマシ」という感じです。


場所はココ↓



そんな歩道橋ですが、上にあがると東側の空がよく見えて、バッチリ太陽も見えました。
私が着いた7時00分には日食は始まっていたものの、歩道橋の上には誰もおらず、私一人が日食が始まった太陽を見ていました。
そのうち、私が歩道橋の上で日食を見ていることに気付いた近所のおばさんが、「あら、ここよく見えますねー」と気さくに話しかけてきました。更にしばらくすると、私の背後に二人の男女が。そして金環日食になった頃には歩道橋の上に人がワンサカ。これほど、この歩道橋に人が居たのは見たことがない!
金環日食になったときには歓声があがりました。


今日の天候は曇り。ときどき厚い雲に太陽が隠れましたが、金環日食にの頃には調度良い雲の厚さで、日食メガネ無しでも見ることができました。
さすがに会社にPEN Lite2を持っていく訳にはいかないので、コンデジで。でも、良い感じに撮れました。コンデジ恐るべし。


7時00分

7時24分

7時26分

7時27分

7時28分

7時28分

7時30分

7時30分

7時32分

7時33分

7時33分

7時36分



このへんでそろそろ切り上げて、おなか空いたので朝マック
そして仕事へ。  ・・・ええ、眠くて仕事になりませんでしたよ。