(iPhone/iPod touch向け)「Fotolife記法を表示」ブックマークレット バージョン3

iPhoneまたはiPod touchでは、はてなフォトライフの写真のページで表示されているはずのFotolife記法が画面のデザインのために他のオブジェクトに隠れてしまって、見えません。
はてなアイデアにもだいぶ前から修正依頼が上がっていましたが、一向に対応してくれる様子がありません。
私はiPod touchを使用しているのですが、はてなハイクに写真を載せる際にFotolife記法を直接記述するのが面倒で面倒で・・・。
「直してくれないなら、いっそのこと、作っちゃえ」ということで、ブックマークレットを作りました。


はてラボ」の「Hatena::Let」のページ。
fotolife_bookmarklet_v3-1 - Hatena::Let
※注:バージョン1,2は完成度が低いです。

ブックマークレットの登録方法

iPhone/iPod touchからの方は、以下の手順でどうぞ。(とりあえず簡単に書いておきます)

  1. 適当なページでブックマークを作成する。
  2. そのページを[編集]→アドレス欄に記載されているURLを一旦全部削除。
  3. 以下のJavaScriptを全部コピーして、そのままアドレス欄にペースト。

javascript:javascript%3A%28function%28%29%7Bvar lc%3Dlocation.href%3Bif%28lc.match%28%27http%3A%2F%2Ff.hatena.ne.jp%27%29%29%7Bvar ta%3Ddocument.getElementById%28%27breadcrumbs%27%29%3Bvar tb%3Dta.getElementsByTagName%28%27input%27%29%3Bif%28tb.length%29%7Bvar cp%3Dwindow.prompt%28%27OKではてなハイクに貼り付けます%27%2Ctb%5B0%5D.value%29%3Bif%28cp%21%3Dnull%29%7Bvar hstr%3D%27http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Ftouch%2F%3F_charset_%3Dutf-8%26body%3D%27%2Btb%5B0%5D.value%3Bvar w%3Dwindow.open%28hstr%29%3B%7D%7D%7D%7D%29%28%29%3B%0D

ちなみにあんまり意味はないけれど、「PCのブラウザで使いたい!」という方へ。
上記のHatena::Letのページの「bookmarklet fotolife_bookmarklet_v3」と表示されている「fotolife_bookmarklet_v3」の部分をドラッグしてブックマークバーに持って行ってください。ツールバーブックマークレットが作成されます。

使い方

自分の(他人でもいいけど)フォトライフのページの写真のページに行きます。
写真がいっぱい表示されるフォルダじゃないですよ。編集とかができるページですよ。
このページで先程作成したブックマークレットをポチッと押してください。
すると、ポップアップ画面が表示されて、テキストボックスにその写真のFotolife記法が記載されています。
普通にそのFotolife記法をコピーしてもらっても構いませんし、その写真をはてなハイクに投稿しようとするならば、「OKボタン」を押すと、はてなハイクのページが表示され、本文の欄にそのFotolife記法がそのまま書き込まれます(この時点ではハイクに投稿されていませんので、ご安心ください)。

感想をくれると嬉しいです

Google検索して探せば、世の中にはもっと素晴らしいブックマークレットが見つかると思いますが、このブックマークレットは自分の利便性のために作ったブックマークレットですので、何かと不手際や不具合があるかもしれません。
不具合やその他ご要望がありましたら、コメントでもください。
※不具合は修正するようにしますが、要望には添えるかわかりません(私のヤル気が出るかどうか・・・)