URoad-7000のファームウェアのバージョンアップ

久々にPC関係をいじってみました。


WiMAXルータのURoad-7000のファームウェアがいつの間にやらバージョンアップしていたので、「バージョンアップさせたい!」と思い立ったのですが、なんとInternet Explorerからじゃないとバージョンアップできないとこが判明。URoad-7000のルータ設定はiPadからやっていたので、iPadからバージョンアップできないのは痛いです。うちのデスクトップPCは有線LANなので無線LAN機能なんて付いてないし・・・。


・・・ということで、先日、Amazonさんで買ってしまいました。決めては何と言っても「安さ」です。Amazonのポイントを使ったら900円しなかった。まあ、常に使うもんじゃないのでこれで十分。




PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]



さっそくデスクトップPCの有線LAN側を切って、無線LANアダプタのドライバをインストール。ただ、ここで注意が。うちのPCはWindows 7の64bit版なのでどうやらトラブルがあるようです。
重要なお知らせ 弊社無線LANアダプタのWindows7 64bit搭載システムへのインストールに関するご案内


内容を読んで、最新版のドライバをダウンロードしました。
GW-USValue-EZ ドライバ・ユーティリティ


最新版のドライバをインストールして、無線LANアダプタをUSBに指しました。問題なくドライバを認識してくれました。


URoad-7000の電源を入れ、無線LANアダプタで接続できるようにしてから、Internet Explorerでルータ設定の画面を開きます。あとは「自動アップデート」するだけ。


http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax04.html
URoad-7000アップデートマニュアル






わーい。ファームウェアのバージョンアップ成功!!


・・・で、まあ、「これで何が変わるのか?」と言われても「大して何も変わらない」と思うんですけどね・・・。やりたいんですよ、こういうこと。
あと、これ以外でこの無線LANアダプタの使い道が今のところ見当たらないので、「小さく過ぎて無くさないか」が心配です。