今日の散歩

朝、目が覚めるのは早いんだけど、部屋にいるとグダグダしちゃっていけないので、今日も朝マックをしてきました。
その後、なんの宛もないけれど、電車に乗って王子駅に行きました。
王子には「名主の滝公園」があるので、そこで何か撮れるんじゃないかと思って行ってみたのですが、全く滝から水が流れてませんでした。公園を一通り巡ってみると、「男滝」の見えるところに張り紙が。「節電のため、流れを止めています」。マジでか! 自然の流れじゃなかったのか!



王子稲荷神社の近くにあるガード下の入口。
キツネがかわいい。


ガックリしながら京浜東北線に乗って浜松町へ。別に行く宛はなかったんだけど。
お昼ごはんに、芝大門の「つるまるうどん」で「冷やしぶっかけゴボ天うどん」(330円也)を食べました。結構好きです。安いし。



東京タワーに行きました。
曇り空だったのと逆光もあって普通に撮ると影で暗くなってしまうので、ポップアートモードで鉄骨の赤色を強調させてみました。実際もこのぐらい明るい赤なんだけど。



麻布台へ抜ける道の花壇で咲いていたガクアジサイ





麻布台、溜池山王の方を歩いて、虎ノ門へ。
するとオフィスビル群の中に立派な神社がありました。
虎ノ門金刀比羅宮です。
東京って大都会なのにポッカリこういう神聖な場所が残ってたりして、「面白い街だなぁ」といつも思います。



新橋の雑多な飲み屋さん街。
ラフモノクロームモードで、白黒写真を撮ってみました。
アスペクト比を変えて正方形で撮ると良かったかも。



新橋駅前のSL。




※ちなみに「名主の滝公園」は「月のしずく」のPV撮影がされたところだというのを今日知りました。たしかに「男滝」の前で歌ってますね。それにしても撮影の仕方でこんなに雰囲気変わるんだなぁ。