20110503上野スープストックオフ

はてなハイクのオフ会に参加しました。



JR上野駅駅ナカにあるスープストックで。
最初は店内が混んでいたので「持ち帰り」で注文したのですが、みなさんの注文が終わった頃には店内が空いて、全員分の席が確保できるというミラクル。



東京ボルシチとライスのセット。美味しかったです。
私だけラージサイズを頼んでしまって、ガッツリ食べてました。本当は「パン」にしたかったのですが、店員さんに「時間かかりますけど・・・」って言われたのでライスにしました。



ガッツリ食べた後は、上野公園の国立科学博物館(通称:科博)へ向かいました。
途中、他のハイカーさんが買った「パンダ飴」を分けてもらいました。



国立科学博物館にて。
地球館地下3階では宇宙とか素粒子関連などの物理色の濃い展示があって、「私的スイッチ」が入ってしまい、じっくり解説などを観てたら、みんなとはぐれるということ多々ありました。
写真は霧箱宇宙線が飛んで通過しているところが見れます。こころ燃えますね。



地球館地下2階。巨大カメ、ブーン ⊂( ^ω^)⊃。
(この辺から私的スイッチはOFF・・・)



他のハイカーさんとの合流や、ちょうど外が雨だったりしたので、科博のレストランにて休憩。
ここでお絵かきハイカーさん達のお絵かき会が始まりました。絵が描けない私は「うまいなー」って言いながら見てました。
ここでも私だけ「コーヒーフロート」を食ってしまいました。


この後、科博閉館とともに上野駅へ戻りました。
ここで私は離脱。楽しかったー。
みなさん、ありがとうございました。


実は、張り切って写真をパシャパシャ撮ろうと鞄にはデジイチを入れて持って歩いていたのですが、オフ会参加に張り切りすぎて、バッテリーを家の充電器に差しっぱなしで、持ってくるのを忘れたという大失態を犯しておりました。何の役にも立たないデジイチを持ち歩くという失態・・・。ぐぬぅ。