今週のお題「桜」を見る散歩

毎年恒例、「桜を見る散歩」をやってきました。
(選挙のついでということもあり)。

旧岩淵水門〜荒川赤羽緑地


近所の旧岩淵水門周辺。満開です!いい感じです!





岩淵水門から荒川大橋周辺までの桜の木は、土手の高低差もあって手の届く位置に桜が咲いてます。接写もやり易いです。





荒川赤羽緑地。
先日はまだまだだったんだけど、さすがに今日は満開でした。桜のトンネルです。



新荒川大橋からの図。土手沿いにズラーッと満開の桜が一直線。


パノラマ写真にしてみました。



散歩中に出会った猫さん。
近づいても睨まれたけど、位置を動かず。







上野公園


上野駅を出たところから人だかり。上野公園へ向かう人だらけで大混雑でした。
桜は、もう満開を過ぎて葉桜になりかかってる感じで、チョット残念。



人が多すぎて、桜を愛でてる場合じゃない・・・。



大混雑な花見客のなか、ひときわ人だかりが。
原因はこいつ!







なんか首にスカーフっぽいものを巻いてるところからすると飼い猫なんだろうけど、4・5匹のにゃんこズが桜の木の上でのんびり。
どうして木の上にいるのかは謎です。



そして、それを「ナイスな被写体!」とばかりに撮りまくる人だかり。
猫がいいポーズするんだ・・・これが。



こないだパンダが来た上野動物園。今日は閉園1時間前(今は午後4時まで)ということで、もう入れませんでした。いや、今日、入る気はさらさらなかったけど。

飛鳥山公園


王子駅のホームから撮った図。



飛鳥山公園の桜も満開。見頃でした。



こちらは「花見の名所」の割には上野公園ほどの混雑もなく、写真を撮るにはいい環境です。ちょっと砂埃が舞ってたけど。









今年の「桜を見る散歩」はこんな感じでした。
あちこちでデジカメを持った方を多く見かけたのですが、やっぱり一眼レフデジカメを持ってる人が多かったです。特に女性でデジイチを構えて写真を撮ってる方が多くて驚きました。そして、とっても羨ましい!
「おいらもデジイチ欲しいよ!」と物欲がフツフツと沸いちゃって、上野のヨドバシカメラデジイチコーナーに寄り道しちゃいました。買わないけど。