JRを使わずに帰宅する

地震の影響でJRが早々に動かないことが判明したので、もう、会社に泊まることを覚悟してカップラーメンとかお菓子とかを近くのイトーヨーカドーで買い物して食べてました。ただ、ビルの14階では余震でも結構な揺れになって(しかも嫌な揺れかたをする)、ただでさえ椅子で寝るのは辛い。ほとんど寝れない状態でネットで電車の情報を見て「どうやったら帰れるだろうか」と調べていました。


午前2時30分頃、最寄りの東急大井町線が動いてる、地下鉄も動き出したということで、帰る決意をしました。


ちなみに会社は「大井町」、家の最寄り駅は「赤羽」か「志茂」・「赤羽岩淵」です。歩いて帰るには直線距離で21kmあります。最初は歩いて帰ろうかと思ったのですが、「イベントではないTOKYOウォーク Aコース」になるので、ためらいました。JRは完全に動かないので、東京メトロ南北線で「志茂」か「赤羽岩淵」に行くルートを取るしかありません。南北線に乗れればこっちのもんです。問題はどうやって南北線にたどり着くかです。


まずは東急大井町線中延駅まで行きます。午前2時46分頃。本数を減らしての運行でしたが、終夜運転してくれるそうです。ありがたや。


午前3時05分頃。次に、中延駅で都営浅草線に乗り換え。都営地下鉄は改札を開放していて、料金は取られませんでした。ありがたや。
浅草線で新橋まで行って、そこから有楽町まで歩いて、有楽町線に乗ろうと考えていましたが、ここで予定変更。浅草線三田駅まで行きます。


午前3時20分頃。三田駅から都営三田線に乗り換え。日比谷駅を目指します。
ただ、地下鉄に乗ってから、ふと気づきました。三田線で逆方向(南方向)の「白金高輪駅」に行けば南北線に乗り換えられるじゃん!
と言うことで予定変更。乗った三田線を「芝公園駅」で降りて、反対方向のホームへ。


午前3時45分頃。しかし、うまくはいかないものでこれが大誤算。三田線がなかなか来ない。しかもアナウンスで「次の三田線三田駅で折り返し運転します」という・・・。え、三田駅の次の白金高輪には行かないのか! そんなわけで、また元来たホーム(北行き)に戻ります。


午前4時15分頃。だいぶ待って北行きの三田線が来ました。これに乗って「春日駅」まで行きます。


午前4時38分頃。「春日駅」から少し歩いて「後楽園駅」へ。ここでやっと南北線に乗り換えられました。東京メトロでは料金取られました。


南北線に乗って「志茂駅」へ。午前5時00分頃。志茂駅に到着。わーい。


志茂駅を出たところには、「北本通り」という大きな国道が走っているのですが、埼玉方面の路線は完全に大渋滞でした。逆方向の王子方面の路線はガラガラでしたけど。