今日の買い物

前から興味はあったけども、前のデジカメはなんせメモリースティックだったため、どうやっても使えなかったEye-Fiですが、SD/SDHCが使えるデジカメにしたため、晴れてEye-Fiデビューとあいなりました。でもね、Eye-Fiの公式サイトによると「オリンパスμ7050は動作未確認」ということになってます。「買っても大丈夫か?」という疑問もありましたが、どこかのサイトでμ7050よりも前の機種で動作したとのことを拝見したので、ここはチャレンジ! やってみたら、問題なくすんなり動作してます。





どのEye-Fiにしようかと考えて、基本的な機能があればいいという「4GB Connect X2」にしようかと思ってAmazonを散策してたら、その一つ上の「8GB Explore X2」と値段がそんなに違わなかったので、「8GB Explore X2」にしました。公衆無線LANでもアップできたり、写真にジオタグが付いたりしますが、まあ私としては、そこまで必要でない機能だけれども。


それにしてもEye-Fiが便利すぎる!
部屋の中で写真を撮ったら、そのすぐ直後に自分のPCの指定しているフォルダにアップされて、ネット上のフォトサービス(私の場合ははてなフォトライフ)にアップされてる!
室外でも、私のWiMAXEye-Fiに登録したので、WiMAXがつながってれば写真がどんどん自動的にネット上にアップされていきます。すげー。
「デジカメをUSBでPCにつないで、カメラの中の写真をPCに転送して、そのPCに移した写真をネット上にアップする」という、今までの作業が一切不要になりました。楽すぎる!


ただし、一つ問題なのは、撮った片っぱしからネットにアップされていく(もちろんプライベートフォルダに)ので、フォトライフでいうと、「月30MBまでの転送なら無料」という制限を軽く超えそうな勢いです。まあ、フォトライフプラスにしてもいいな、と思ってますけど(このダイアリーはプラスにしてるので)。


あと、iPhone用のアプリも用意されていて、iPod touchに入れてみました。iPod touchで撮った写真をEye-Fiと同じようにネットと自分のPCに転送できるようになりましたよ!これもすごいな。


アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G



Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G



http://www.eyefi.co.jp/