これ観た

「ちょっと!最近観過ぎじゃないの?」と自分でツッコミたいぐらいですが、何気に行ったTSUTAYAで借りて観ました。


バトル・オブ・シリコンバレー

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]




邦題「バトル・オブ・シリコンバレー」。でも中身を観ると分かるけど原題の方がしっくりきます。
とても興味を持って観れたし、面白かったです。アップル社を作ったスティーブ・ジョブズと、マイクロソフト社のビル・ゲイツの戦い(・・・というか盗み合いw)を描いたもの。どう観ても二人とも変人(いや変わり者)だわ。スティーブの方は圧倒的なカリスマ性で人々を惹き付けてグイグイ行っちゃう感じ。ビルの方は策略家っぽい・・・と私は感じました。
ただこの映画、10年前に作られたものなので、スティーブがアップル社から解雇されるところで終わります。この後のMacの衰退とWindowsの大繁栄や、iPodの登場によるアップルの挽回は描かれてない(最近の事だからね)ので、私からすると「え、ここで終わるの!?」という気持ちが残りました。そう考えると、この業界はすごいスピードで発展しているので、短期間でいろんな事が起こっているんだなとも感じました。
マックとかWindowsについて興味のある方にはオススメです。




インビクタス / 負けざる者たち
インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]




サッカーの南アW杯の前に観ておきたかった映画ですが、今になっちゃいました。なので今更感がありますが。
とても良い内容。ぜひ観るべき。