NIKE+で走ってみた

昨日届いたiPod touchNIKE+のセンサー、早速試してみたくてセンサーをランニングシューズに取り付けて走ってみました。
最初、iPodがなかなかセンサーを認識してくれなくて「不良か?」と思ったのですが、ネットでいろいろ調べてみると、センサーの裏のボタンを押してみたり、強く振ってみたりすると良いとのことなので、そうしてみると認識しました。危うくApple Storeに電話しちゃうところだったよ。


さて、ワークアウトと開始するとiPodに入れてた音楽が再生されて、同時に走った距離と走っている速度(min/km)が常に計測されます。音楽を聴きながら走れるから退屈しなくていいですね。あと速度を教えてくれるので、ペースを維持しながら走れます。初日で、ちょっと張り切って7kmぐらい走ってしまいました。


帰って、iPodiTunesと同期させると、NIKE+の走行履歴も同期され、NIKE+の公式サイトにアカウントを作るとそちらにも送信されます。公式サイトでは走行履歴がグラフになって表示され、記録もつけれるようになってます。すごいなあ。公開設定にしてTwitterアカウントを登録しておけば、同期したときにTwitterに自動で呟いてくれます。みんなに見られることによってモチベーションのアップもできるし、それより何より、三日坊主にならないように監視される効果があるのかな。


ただ残念なのは、ブログパーツがなくなった(?)ことです。以前にはソースが表示されてブログに貼り付けられたらしいのですが、そのソースが出てこなくなったらしいです。残念。