LPRポートに泣かされる

昨日の作業で発生した問題。
伝票発行で使用しているドットインパクトプリンタが、伝票10枚ぐらいで印字がストップし、しばらく(1分程度?)してまた続きの印字を再開する(それの繰り返し)という現象が起こりました。この現象、5年前に顧客にシステムを導入した際にも起こって、何かしらの操作をやって解決したらしい(その時は私はその顧客の別営業所で立会いやってた)のですが、それが何だったのか誰も思い出せず、昨日は「宿題」ということで終了しました(印刷が出来ないわけではない)。


・・・で、いろいろ調べてもらった結果、LPRポートのレジストリを弄ることで解決しました。
マイクロソフト サポートオンライン「Windows NT 4.0 SP3 以降で更新された TCP/IP 印刷オプション」