仕事の愚痴

あれですよ・・・。
6月終わり頃に、例の課長(前にひともんちゃくあった課長ね)が私のところに来て、
Tensor、A社のシステムのカスタマイズの話が来てるんだけどさー、7月中旬にはスタートするから、(仕事を)空けといてね」
とお話しが来たので、「はい、分かりました」と返事をしておりました。
そのあと、7月始めまでは例の後輩の仕事を裏で手伝って(操って)ました。
さあ、7月中旬。
この時点で、この案件以外に、所属している課が現在取り組んでる案件にも参加して欲しいという画策があって、それとの私の体の取り合い状態になってました。
例の課長とうちの裏課長(主任だけど実質的課長な先輩)が話をして、結局私はA社システムの方で・・・ということになりました。俺としては両方やってもよかったけど。
7月中旬になって「いつでもその案件に取り掛かれますよー」と例の課長に話すと、「ごめん、見積の金額面で交渉が難航してて・・・」と。
内心、「えー!?(なんだ仕事取れてたんじゃないんだ!!)」と思いながら、いつも一緒に仕事をしているOさん(基本設計などの担当)にその事を話すと、
「あの課長、俺が見積した額に勝手に値段上乗せしてんだよねー」だそうだ。それでお客さんから「高い!」って言われたらしい。もう、なんじゃらほい。課長的先輩も「なんじゃそら」。
そのあと、ちょうど先週あたりに顧客と値段的な打ち合わせ(?)があったらしくて、例の課長曰く「8月1日、スタートね」ということで。
まあ、仕事が来ないならしょうがない、と思いつつ、今月残りの日々、仕事が無いのは困ったことなので、「なんでもお手伝いしますよー(工数はもらうけど!)」と社内で仕事探ししました。そうすると、ちょうど5年前ぐらいに私がサーバー周りとかインフラ周りとか担当したシステムのサーバーリプレースの案件があって、データベースサーバーのセットアップをする人がいない!というので、「やります!」と食い扶持を見つけたわけです。


・・・で、今日になってですよ。
Oさんが私のところにやってきて、「いま、営業とタバコ吸いながら話ししてたんだけどさー、あの案件、8月1日スタートなんかならないらしいぞ。仕事が正式に取れるのがお盆明けらしいから、早くても9月スタートだよ。あの課長、営業と全然話してないっぽいぞ。」とのこと。おいおいおいおい・・・。
そうするとですよ、私は8月は仕事どーすればいいんでしょうか!今更「うちの課の仕事1か月だけやります!」なんて言えない、というか、もう私の代わりの人間を確保しちゃってるし、工数も無いだろうしなあ。しかも1か月限定って都合良過ぎるしなあ。夏休みは9月に取ろうと思ってたのに(例の課長の8月スタートスケジュールにより)、これも予定変更っぽいなあ。
もうー!!!