今日のぐちグチ

6月になって、今まで暇でしようがなかった状況から一転、忙しくなりそうです。
・・・というか、明らかにキツキツなスケジュールと工数の仕事を後輩が持ってきました。
「いやー、この仕事は▲▲社のシステムを知ってるTensorさんじゃないと出来ませんから!」と言ってくれるのは嬉しいが、だからって1日3本の画面カスタマイズ+新画面・帳票作成をこなすスケジュールって!それも一本当たり3時間でやれってか!・・・で、3本×3時間=9時間って事で、勤務時間外作業ありきでスケジュール引かれてますけど・・・?!
・・・で、「ところで、お前は何するの?」と問うと、「僕はプログラミングとか、もうさっぱりで・・・」だって(彼、4年目ですけど・・・)。
まあ、人には向き不向きとか得意分野とかあるので、「やりたくない」って人に開発させてもいいことにならないだろうけど、なんだかなぁ。


この仕事、暇なときと忙しいときの差が激しい、と、つくづく感じております。
来週から愚痴がもっと増えそうです・・・。でも、このご時世、仕事があるのは有り難いことです。やらせていただきます(涙)。


さて、そんな感じなので、本日、朝からその彼と作業内容のレビューをしていました。
基本設計にも程遠い、詰めの甘い説明を聞きつつ、「ここは必須入力なの?」「ここはその説明だと辻褄が合わない」とか指摘しながら作業内容を理解してたら、丸々、午前中が終わってしまいまいました。外にお昼を食べに行って、自席に戻ってきて、ネット(正確にははてなハイク2)を見て驚きました。


「首相辞めたって!!」


へ?!辞めたの?!昨日のニュースとかラジオでは辞める気配はなさそうだったじゃん!!驚いたわー。また首相変わるのか・・・。コロコロ変わり過ぎだよ。
なんとかならんものですか。