TOKYOウォーク2010 お台場エリア

今年も参加してきました!
去年から始まったTOKYOウォーク。オリンピック招致活動の一環だと思ってたので、招致が叶わなかったからもうやらないんだろうと勝手に思ってたけど、しっかり今年も開催されます。


今年の第一回目は昨年同様お台場エリア。でも、コースは若干違います。

GPSログの図。ちょうど”品川区”の文字がある当たりがスタート・ゴール地点の潮風公園です。そこから南に行き、晴海大橋を通ってまっすぐ築地を目指します。築地から月島のもんじゃ通りを抜けて豊洲へ。そこからまだお台場へ戻ってくる、というコース。今年もAコースの20kmにエントリーしたのですが、実は、正確に計ってみると20.9kmあったんだそうです。



スタート地点の潮風公園
昨年、ここの公園内にガンダムが立ってました。
気温が高くて、いつもならゴールで頂けるペットボトルの水を最初から配ってくれました。確かに水分をこまめに取らないと脱水症状になりそうなぐらい、暑い。







東京ビッグサイトとその手前にある、大地に突き刺さるノコギリのオブジェ。



木遣り橋(きやりばし)から見た東京タワー。こんな感じに見えます。



晴海大橋から見た東京スカイツリー



築地市場



築地市場近くにあった「勝鬨の渡し」の碑。
ここら辺で、だいたいコースの中間地点です。地図にチェックポイントを通過した証拠のスタンプを押してもらいます。



築地市場沿いの歩道のポイ捨て注意の看板。さすが築地市場らしい!



築地本願寺。お寺っぽくない建築物。寄り道してお参りしてきました。
夜からイベントがあるらしくて、境内は舞台の設置が行われてました。



ガソリンスタンドじゃなくて、”水素”スタンド。水素自動車が補給に来るんだろうなあ・・・。でも、水素自動車って見たこと無いですけど。


ちなみに、もう有明まで戻ってきちゃってますが、築地本願寺から月島のもんじゃ通りを抜けて豊洲を経て来たのですが、月島辺りで疲労のために歩くのが精一杯で写真を撮る事を忘れてました・・・。そんな余裕がなかった。みんなすっかり黙って、黙々と歩く様相を呈しております。



台場公園手前のベンチで一休み。お台場海浜公園越しのフジテレビ社屋。いや、もう足痛いし。



潮風公園に戻ってきて、ゴールしました。
今回もいつものライオンさんからのお土産をもらいました。