情報処理技術者試験 2010年春期

昨年に続いて、データベーススペシャリスト試験を受けてきました。
もう午前Iの試験免除ではなくなったので、朝早くから午前I試験から受けました。たぶん午前I、午前IIは大丈夫だと思う。
ただ!!午後Iが・・・。
大問3題のうち2題選択の記述式で1時間半の試験ですが、これは毎度のことながら時間が足りない!しかも一番ややこし気で設問数が多そうな1題目を選んじゃった。失策でした・・・。関係従属性とかもう・・・。問題に悩みながら、途中で「ペキッ」って心が折れる音が聞こえたわ。
午後IIは大問2題のうち1題選択の記述式で2時間の試験。これは出来た!1題目の方を選んだのですが、これは手応え有り。販売システムの問題だけど、実はテーブルサイズの容量見積とか「性能を出すためには・・・」といった、システム的な話よりもデータベースそのものの設計の問題。わたし、こういうのむしろ好きだし。


ただなぁ、午前Iがたぶん6割行ってないので午後IIは採点されないだろうな・・・。


ちなみに、試験会場に着いて、席に座って筆入れやら準備していて気づきました。「あ、時計忘れた・・・」。もう、帰ろうかと思いましたけど、午前は時計なしで頑張りました。昼時間(と言っても40分後には午後I試験のために席にいなきゃいけない)にダッシュビックカメラへ行って時計を買いました。安い小型の目覚まし時計をポイントで。腕時計を選ばないのが私らしい。そして、アナログ式ね。デジタル式だと残り時間の把握とかがパッとできないから。また家に目覚まし時計が増えた。