そうだ、「上野」に行こう。

お散歩日和のいい天気なので、お部屋で燻ってないで外に出てみました。

荒川の岩淵水門の前にある桜。まだ咲いてません。



もうちょっとかな。



さて、まだ花見には早すぎる荒川土手を歩いていたのですが、「そうだ、上野に行こう!」と思い立ち、上野公園にやってきました。
先日、新聞屋さんがやってる懸賞で国立科学博物館の「大哺乳類展」のチケットをゲットしていたので、早速観に行くことに。



大哺乳類展。
連休最終日といい天気が相まって、子供連れのお客さんで大行列ができていました。
落ち着いて見れるのか?



前半の哺乳類の化石展示コーナーでは、人が多くてしっかり見れませんでした。特にチビッコたちが全然順番を守らないし・・・。
また、その子どもに「ほら、しっかり見なさい!」と言いつつも、「その説明、違うだろ!」って突っ込みたくなるようないい加減な説明をする教育ママもいたり。まあ、こういう所に連れてきて、勉強させたいのかな?
それと、「わー、私こんな動物見たことないー!」って興奮している女性の隣で、「そりゃ、見たことないだろうよ。これ化石だし。」と冷静な私。


化石コーナーを抜けると、剥製コーナー。結構圧巻です。



生きてるかのよう。



熊さんの立ってる状態の剥製。
こうやって並んでると、漫才をしてるようにも見えてきます。


それにしても、今日は人が多かったので、ゆっくり見れませんでした。見ごたえはありましたが。



国立科学博物館を後にして、公園内をブラブラ。
早咲きの桜がありました。
毎年、この桜は咲くのが早いね。





公園入口にあるしだれ桜も咲いてました。その隣にある大寒桜はもう葉桜になってました。



帰りにアメ横で「羽付き鯛焼き」を食べました。うまい。