練馬攻め

ぶらぶらと散歩をしていて、「さて、どこに行こうか」と考えた結果、「そうだ、練馬へ行こう!」と思い立ち、行ってきました。
ポッカリと白いままの地帯【練馬・石神井】。東京都23区の残りの1区です。

ここはJR線が通っていないので、どうやって行こうかと調べてみると、バスという手が。私の最寄り駅であるJR赤羽駅の西口と練馬駅とを結ぶバスが出ているのです。ぶらりバスの旅。


ただこの路線、行きも帰りも道路がすごい混んでて終点まで結構な時間がかかりました。連休初日だったからかなあ。まあ、池袋まで出て、西武池袋線に乗ったり、またはどこかで都営大江戸線に乗ることを考えれば、金銭的に圧倒的にバスの方が安い!(バスの車中、半分寝てました・・・)


バスに乗って環八通りを行き、板橋区から練馬区へ入ったところ、地図の場所でめでたく【練馬・石神井】が盗れました。



ポッカリ開いた白い部分【練馬・石神井】が紫色に染まったとさ。

これにより、東京都23区制覇!!