新幹線盗りと山口旅行

先週の旅行のために実家へ帰省する際に「(東海道・山陽)新幹線盗り」ができました。また、山口への旅行で盗れた国々をやっとこさ塗りつぶし終えました。

青色が「新幹線盗り」した国々。黄緑色が山口旅行で盗った国々。


「新幹線盗り」は品川駅〜広島駅間で行いました。盗れそうな国はほとんど盗りましたが、やっぱり山陽新幹線のトンネルの多さは、ある意味『難所』かもしれません。
新大阪駅新神戸駅にある【芦屋】と【灘】は完全にトンネル内で通り過ぎてしまうので、新幹線からでは絶対に盗れません。
また新神戸駅を出てすぐ、またトンネルに入ってしまうため、【須磨・長田】も盗れません。
福山駅を出て【福山】の隣、【松永】はトンネルとトンネルの合間で盗れますが、その合間がとても速く通り過ぎてしまうため、測位できなかったり、iモードに繋がらなかったりして盗りこぼす確率大です(私は奇跡的に盗れました)。
また、広島駅の手前で【瀬野】と【呉・江田島】が路線にかかってるのですが、ここもトンネルに入るので、盗るのはほぼ無理です(盗れませんでした。ガックリ)。この2国は、次回帰省したときで余裕がある時に山陽本線で地道に盗ろうかと思います。
安芸国【安佐南】は新幹線では盗れません。私の実家がそこにあるので同じ色で塗っちゃいました。


山口旅行では自動車で行きました。行きは山陽自動車道がメイン。帰りは中国自動車道がメインです。豊北町が宿だったので、ルートから外れた【柳井】と【下関】が周防国長門国で盗れてません。盗りに行ける時が来るのか?