パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

観てきました。


映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』公式サイト


パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々




前に何かの映画を観に行ったときに、予告編が流れてとても興味を惹かれたのですが、それだけで何の予備知識を入れずに観ました。
全体的にテンポが早いかなーって思いましたが、結構楽しかったです。
ギリシア神話をモチーフにしているので、神話を知っているとより楽しめると思います。まあ、「オリンポスの神々」って言ってるわりには舞台がアメリカなんですけどねー。それとあくまでも「神話をモチーフ」にしてるだけなので、「神話には出てくるけど、こんな人(神)じゃないじゃん!」ってことも結構あります。
それにしても神様方は浮気やら人間をナンパし過ぎだよ!(訓練所に居るデミゴットの多さに驚くよ!)
スタフロール後にまだ何かしらのお話がちょこっとある、っていうのは結構観たけど、スタッフロールの最中に「オチ」を持ってきたのは意外でした。スタッフロールが始まったら、さっさと席を立っちゃう人はザンネンでした。ただ、スタッフロール中に「オチ」があるもんだから、「最後にもう一発なにか残ってるんじゃないか」と勝手に期待してスタッフロールを最後まで観てしまい、結局無くて、「えー、ないのー!」と勝手に期待を裏切られるっていう、何と言うか、この手法は成功なのか失敗なのかよく分かりません。まあ、面白い試みではあるとは思いますが。


このシリーズ、小説では続編が出てるようなので、映画の方も今後、どんどん作られるのかなー、と思われます。ハリー・ポッターのように。