多摩攻め

今回は本格的に攻めてみますよ。昨日の晩に公式本とGoogleマップと駅探を駆使して、本日の”多摩攻め”計画をしました。


ただ、いくら計画しても天候までは予測できないもので・・・。


計画では、まず、JR埼京線でJR武蔵浦和駅に行き、そこからJR武蔵野線でJR西国分寺駅まで行く、という計画でしたが、それが強風のためにJR武蔵野線がストップ。JR武蔵浦和駅に着いた時には全く動いていない状況でした。構内アナウンスでも「西国分寺駅に行くなら新宿駅から中央線で・・・」って言ってるし。「いつ運行再開になるか分からない」って言ってるし・・・。
武蔵野線のホームで、どうしたものかと考えていたところに、ひとりの男性が話しかけてきました。よく見ると「瞳がブルー」。あら、外国の方でした。どうやら構内アナウンスの意味が分からないらしかったけど、ちゃんと日本語で私に聞いてきてくれたので、”日本語で”お答えしておきました。


いきなりスタート地点での計画変更で、しょうがなくJR新宿駅に行って、ここからJR中央線(高尾行き)に乗りました。終点の高尾までの間に盗れる国は8ヵ国。ただ、【高尾山】はJR西八王子駅で盗れたので終点のJR高尾駅まで行かずにJR西八王子駅で電車を降りて、JR八王子駅まで戻りました。


さて、ここから今度はJR横浜線に乗り換えてJR町田駅まで行きます。この間に【鶴川】・【相模原】・【町田】の3ヵ国が盗れました。JR町田駅から先に行っちゃうと多摩攻めにならないので、JR町田駅で下車、折り返して再度JR八王子駅、そこから乗り換えてJR立川駅へ。


JR立川駅からはJR青梅線(青梅行き)に乗ります。JR青梅駅までに【あきる野福生】・【青梅】の2ヵ国盗れました。JR青梅駅からはJR青梅線奥多摩行き)に乗り換えます。【奥多摩】が盗れるJR川井駅まで行きます。奥多摩行きの路線は単線なので、たいていの駅で下り列車との離合待ち合わせで数分停ります。列車が奥多摩へどんどん進むにつれて、周りの風景が山奥のそれへと変わっていきます。山林の中を走ってるようなところもあります。そして、車両に乗っている人がどんどん少なくなって、気がついたら「あれ、この車両に俺ひとりじゃん!」という状況に。私を乗せている電車は結構新し目(液晶モニター付きのやつ。青梅線を走っているのと同じなのかな?)なのに、外の風景は・・・。田舎の列車は「電車」じゃなくて「ディーゼル車(汽車)」ってイメージをずーっと持ってたから(以前住んでいた山口がそうだったから)、なーんか周りの風景とのギャップに面白さを感じました。


外の綺麗な景色を眺めつつ、JR川井駅に到着。カーブの途中にある駅なので、ホームと車両との間がハンパなく空いていて、ある意味「落とし穴」。危険です。足を踏み外す人、いたんじゃないの?

住所は「東京都西多摩郡奥多摩町」。ここも「東京」なのですよ!
無事に【奥多摩】盗ったりー。



どうやら無人駅のようです。ちょうど夕方前の時間だったので登山から帰る人たちが多く、下り列車を待っているところでした。



山間にかかる大きな橋。橋の下は川が流れています。空気が美味しい気がします。自然に囲まれるっていいよなー。





JR川井駅から下り列車でJR青梅駅へ。そこからJR立川駅まで戻りました。
電車の乗り継ぎ・乗り継ぎばっかりで、大したものを食べてなくてお腹がすいていました。何か食べたい、でも、そうは言っても、何処にでもあるような物を食べたのでは面白くない(ここまで来たのに)。なにか「ここでしか食べれない」って物を食べたいじゃないですか(そう思っちゃってたから、今まで大したものを食べてないとも言えるのだけれど)。そうすると、JR立川駅の中に「かにチャーハンの店」なるお店があって、「カニ玉チャーハン」を食べました。とても美味しかったよ!このお店、立川駅だけなのかな?都市部にもあるなら、また行きたいんだけど。
JR中央線(東京行き)で東京方面へ戻るのですが、当初、JR武蔵野線で盗るはずだった地域が盗れていないので、JR西国分寺駅でJR武蔵野線に乗り換えて、JR武蔵浦和駅へ行くことにしました(当初の計画と逆)。JR武蔵野線はJR西国分寺駅を出ると、トンネルに入り、その間の国盗りはできません。盗れるのは駅で停ったとき。【小平・東村山】はJR新小平駅かJR新秋津駅で。その先で【所沢】が盗れました。ここで狙うのが【西東京】です。JR東所沢駅とJR新座駅の間で、ちょっとだけ「東京都清瀬市」を突っ切ります。この清瀬市エリアで【西東京】が盗れました(結構、すぐ突っ切ってしまうので盗り損なわないように!)。


今回の「多摩攻め」終了ー。
家に帰って、さっそく白地図に今回盗った国を塗りました。いやー、これをやりたくて電車乗ってるようなもんだ。
ピンク色の部分が今回盗れた国々です。

中程にポッカリ白く空いた地域が目立つなあ。【練馬・石神井】なんだけど。どうやらJR路線が走ってないんだよねー。どうしたもんかなー(って考えてるのも楽しい)。




※「乗り鉄」っぽいことをやってますが、そんなに鉄道に興味はないです。「盗り鉄」って分野があれば当てはまりそうだけれど。