歯医者さん

一昨日の夜のこと、左下奥から2番目の歯が痛くなりました。痛さは「あら、痛い?」って感じで、ガマンするって言うほどでもないものです。ただ以前から、冷たい物を食べると若干しみるというか、刺激が感じられていました。で、「虫歯になってるんじゃないかなー」と鏡で歯を見てみると、そこにはもうだいぶ前(思い出せないぐらい前)に治療した跡が。キッチリ銀色の詰め物が輝いています。「もしかして詰め物の境目とか中が虫歯になってるんじゃ・・・」と気になりはじめました。ところがその後、痛みは全く感じなくなりました。
だからと言って、「じゃあ、ほっとくか・・・」と言う訳にはいかないわけで、虫歯は「気合」で治ったり「ほっとけば治る」ということが絶対にないから、とりあえず歯医者に行ってみました。


近所の歯医者さんなら「すぐ診てもらえるだろう」と安易に考えていたのですが、歯科医院に入ってビックリ。患者さんで満員。
「もしかしたら予約でいっぱいかも・・・」と思ったので、受付で「こちらに伺うのは初めてなんですけど、今日、診てもらえますか?」と聞いてみるとOKとのこと。簡単な問診に記入したあと、受付の人から「じゃ、お待ちくださーい」って言われたけど、患者さんで満員なので座って待つ場所ないよ?「じゃあ、立ってろ」と言われても、どこに立ってても通行の邪魔になりそうな待合室。「しょうがない、外で待つか」と、寒空の下、本を読みつつ待ってました。しばらくすると治療が終わった患者さんが数名出てきたところで待合室に入りました。


治療に入って、歯医者さんによると、私が言っている場所に虫歯は目視では確認できないとのこと。逆に上の奥歯にちっちゃい虫歯があるって・・・。ただ、詰め物の下とかに虫歯があるかもしれないので、レントゲンを撮ってみると、私が痛みを感じていた歯と一番奥の歯の隣り合っている所に出来ていました。メインは一番奥の方なんだけど、隣り合っている歯の方にもチョット移ってきてたみたい。ただ、進行具合はまだまだ初期段階で、先生曰く「今が治療のやりどき」だそうです。なんだそれ。


ちゃちゃっと削ってもらって、なんか薬を塗ってもらい、詰め物をしてもらって、本日は終了。来週行くことになりました。


毎度のことですが、私に未だに一本残っている乳歯を見て、歯医者さんに驚かれました。「普通ぐらつくんですけど、しっかり残ってますねー。大切にしてくださいね。」と言われたけど、なんとなく複雑な気持ちです。恥ずかしくもあり、自慢でもあったり。まあ、この乳歯が抜けたところで永久歯が出てくることはなさそうなので、大切にする他ないんだけど。