今日の買い物

ガー・レイノルズ, 熊谷小百合 『プレゼンテーションzen』
icon

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る


PowerPointなどを使ったプレゼンテーションのテクニックについて書かれたものではなく、プレゼンテーションに対する心構えと言いますか、考え方を説く内容です。確かに、PowerPointでゴチャゴチャ文字を並べて、スライドに投影されたその文字を読んでるだけ、っていうつまらないプレゼンが多いです。・・・と言ってみるけど、「じゃあ、おまえはどうなんだ?」と問われると、事細かにキッチリ説明したい性分なので、「ああ、たくさんPowerPointに内容を書き込みすぎだなー」と反省することが多いです。この本に書かれているように、PowerPointの文字も読みながら喋り手の話も聴くのは、返って、後に(頭の中に)何も残らないですよね。


この本でプレゼンに対する姿勢について、ちょっと考えてみようと思います。