これがないと困る!

ラジオ(ラジカセ、トークマスタースリム、防滴ラジオ)

部屋にいるとき、通勤中、お風呂タイムなどなど、いつもラジオが点いています。「何かしながら」聴けるのが良いですね。もう長年そんな生活をしているので、ラジオが点いてない状態だと、なんだか落ち着きません。引越しの際のお部屋探しで、内見のときにもラジオがちゃんと聴けるかどうか、携帯ラジオでチェックするほどです(AM・FMともに建物の構造とか周りの建物の影とかで聴けない場所があるため)。

オタフクソース

欠かさず常備しています。困ったときのオタフクソース。こちらのソース(ブルドックソースなど)は辛くて、私の味覚には合いません。カレーの隠し味にもどうぞ。

コーヒー

仕事中に飲むコーヒー。インスタントでかまいません。

パソコンとインターネット

もはや無いと困る物になってしまいまいました。あまり依存はしたくないんだけど、いろんな手続きとかできて便利だし、連絡取ったりするのもメールだったりしますからね。

携帯電話

こちらもあまり依存はしたくないけれど、いかんせん、「覚える努力をすることが嫌い」なので、相手の電話番号を覚えなくて良いというのが有り難い。

お金

当然ですよね。無きゃ、困る。