新旧交代

引越しを機に、テレビを買い換えました。



私が仕事に就くために上京してきて、初めて行った秋葉原で買ったテレビです。もう9年使っていました。20インチの平面ブラウン管。前々の引越しの際に、電源コードが切れてしまって、私が半田付けで応急処置をしたり、もう画面の端の方は色が変わってしまっていたり、夜のシーンのような暗い場面では、何が行われているのか分からないぐらい分かりづらい、といった、結構ガタがきていました。それでも、私がラジオ派であるために、テレビを点けるのは大河ドラマとかニュースぐらいなので、あまり稼働率が高くなく、「まあ、テレビは、まだいいか」と思っていました。
ただ、やっぱりこのデカさは問題です。引越しをするたびにテレビの置き場所に悩まされました。



このたび、新しく買った液晶テレビです。最初はソニーにしようか、シャープにしようかといろいろ考えていましたが、最終的に無難にシャープのアクオスに落ち着きました。32型のフルハイビジョン・フルスペックです。やっぱり綺麗です。もう、ブラウン管には戻れません・・・。
配達と一緒にチャンネル設定とかしてくれるサービスがあったのですが、配達員さんに「設定は僕がやりたいから、ダンボール箱だけ持って帰ってください」と言って、そうしてもらいました。


ちなみに、一緒にHDDレコーダーも買ったつもりでしたが、どうやら店員さんがテレビを売る方にばかり気が行ってしまっていたようで、HDDレコーダーは買ったことになってなかったようです。レシートを見てもレコーダーは含まれてませんでした・・・。「テレビとレコーダーを繋ぐケーブルの話しをしないなぁ」って思ってましたが、そういうことか。まあ、いいや。