忘れられない出来事

これまでの人生で「忘れられない出来事」は、良いこと、悪いこと合わせていっぱいあります。しかも、改めて「忘れられない出来事は何?」って訊かれると、「アレもコレも」と、普段は忘れてたことも思い出しちゃいました。こうなると「忘れられない出来事」と言うより、「思い出せた出来事」という域になってきました。日記を付けてて良かった(そんなに昔のはないけれど)。・・・ということで、今回もたくさんありそうなので箇条書き。


(思い出したら追加していきます。詳細も含めて。思い出したくない出来事は書いていません。)

スーパーのゲームコーナーで、小銭を使い果たして祖父に怒られた

まだ小さかった頃。祖父の住んでいた家の近くに大型スーパーがあって、そこにゲームコーナー(ゲームセンターほどではない)がありました。まだ小さかった私は、このゲームコーナーが大好きで、ゲームをしたいがために祖父に大型スーパーへ連れて行ってもらっていました。そこに設置してあるゲームは10円だったり、ゲームで獲得したメダルでできました。小さかったので、50円・100円するようなゲームはやらず、10円ゲームばかりやっていました。
ある時、いつものように祖父にゲームコーナーに連れて行ってもらって、ゲームに熱中していました。用事があったのか、祖父は私と妹に幾らかのお小遣いを渡して先に家に戻りました。それからも私はゲームに熱中していました。10円ゲームだと言ってもお金が必要ですから、何回もゲームをやってればいつかはなくなります。「あ、もうちょっとでお金がなくなる」と思った私は、妹に「おじいちゃんから、お金もらって来て!」とお使いに行かせました。その間もゲームに熱中。ほどなく妹が幾らかのお小遣いをもらって戻ってきました。そのお金で更に遊び続けましたが、やはりお金がなくなります。また、妹にお使いに走らせました。ところが、いつもは温厚な祖父なのですが、私の行いに、さすがに腹が立ったようで、烈火のごとく怒られました。「ゲームなんかにお金使って!無駄遣いだ!それに自分でお願いに来ずに妹に来させて!」と。いつもはやさしい人が怒ると、こうも怖いものかと初めて感じたと同時に、よっぽど私の行動が腹立たしかったのだなと反省しました。
このこと以来、ゲームコーナーに行って10円ゲームをしなくなりました。「また怒られるかもしれない」というのもあったし、「もうお小遣いくれないかもしれない」というのもありました。それに、確かにそのときは夢中で楽しいゲームも「終わってしまえば、結果、お金が減ってるだけだ。手元に何も残らない。だったら、同じ額で何か買ったり食べたりした方がいい」と小さいながらに気づきました。
ゲーム好きな欲求は後にファミコンを買ってもらうことにより解消されることになりますが、大人になった今でもゲームセンターはもちろん、パチンコ・競馬などの「お金を使った遊び」はやりません。ぜんぜん興味がありません。たぶん、この出来事の”おかげ”だと思っています。

望遠鏡を買ってもらった

ちょうどハレー彗星が来た頃です。クリスマスプレゼントに父に買ってもらいました。ビクセン製のケプラー式。ここから私の理系要素が一気に濃くなり、将来の夢は「天文台で働く」と言うようになりました。たいてい一番最初に観るであろう「月」を観たとき、とても感動しました。小さかったけど、木星土星も観れました。しかしながら当時の私ではハレー彗星まで観れるほどの知識も技術もなかったので、とうとう見逃してしまいました。

ファミコンを買ってもらった

お正月に田舎に帰省したときに祖父に買ってもらいました。ファミコンを自宅に持って帰って、テレビに端子を繋ぐとき、父が悪戦苦闘していたのを覚えています。「こんなややこしいもの買ってもらって・・・」とボヤいていました。
ファミコンと一緒に買ってもらったソフトは「マリオブラザーズ」と「アイスクライマー」。自分のお小遣いで最初に買ったソフトは「ディグダグ」でした。これによりゲーム欲求を満たされると同時に、コンピュータに興味を持つようになりました。しかし、この頃はもっぱらゲームへの興味に偏ってはいたけれど。

センター試験が終わって意気消沈のさなか、受験願書を書いてるときに阪神大震災が起こる

1995年1月15日・16日に大学入試センター試験を受けました。16日の最後の試験が終わって、出来が悪かったのは自覚できていたので、自己採点をするまでもなく、意気消沈していました。17日に高校でセンター試験の自己採点をすることになっており、そのときに、受験する私立大学の願書を書いて先生にチェックしてもらうことになっていました。その私立大学は「スベリ止め」というより「2次試験に向けた練習」程度の受験だったので、それまでほったらかしていた(すっかり忘れていた)のですが、16日の深夜(17日の未明)に願書を書いてすらないことを思い出して、書き始めました。そのとき、地面が揺れました。

初めてパソコンを買った(買ってもらった)

富士通のFMV-DESKPOWER S?165。