これ観た

華氏451

華氏451 [DVD]

華氏451 [DVD]



前に原作を読んで(id:Tensor:20090409)、DVDが出てるということを知ってから、観てみたいと思ってた作品です。作品の世界がどのように実写化されるのか興味がありました。
実際観てみると、原作を読んで私の頭の中に広がっていた近未来的なSFの世界とは全く違って、どちらかというと一昔前のアメリカでのどかな街(高層建築が立ち並ぶような都会ではなく)で描かれていて、物事の解釈の仕方のギャップが面白いと思いました。それでいて、やはりSFチックなところ(モノレールやスクリーンと呼ばれるテレビ(今となっては当たり前の液晶テレビ的なもの))は多々ありながら、一方で作品の中でところどころ使われる"電話"はローテクだったり、人の発想ってとても面白いですね。
原作とはちょっと変えてあるのですが、それはそれで楽しめました。