今日のほぼ読み終わり

中川淳一郎 『ウェブはバカと暇人のもの』
icon

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)



タイトルを一見しただけだと、「なにっ!バカにされた!」と拒否反応を示しそうだけど、その抵抗感に耐えて読んでみると、ネット上での人間行動について「なるほど」と納得させられることばかり。ブログを書く人や、ネットを使って何かしようとしている人たちへ「ネット上での処世術」として、「"ネット世界の住人"ってこんな人たちだよ」と知っておいて損はないと思う。と言うか、知っておいた方が良いです。また、「"ネット世界の住人たち"がどんな行動をとるのか」をわきまえた上で、インターネット上でどんな広告を打つと効果があるか、見て欲しいウェブサイト・広告へのアクセス数を増やすにはどうすればいいか、という内容にまで及んで、とても参考になる一冊でした。
こうやって私がこの本をここに書いているのも、ある意味、著者の「作戦」に乗せられているのかもしれません。