針千本

青魔道士のレベル上げをやっております。西アルテパ砂漠にてフィールド・オブ・ヴァラーのページ4で、ソロでサソリを狩りまくっておりますが、そんな時、サボテンダー族「Cactor」にからまれました。「楽」な敵なのですが、「針千本」をやられると1000ダメージを受けるので、発動されると速攻でやられてしまう恐ろしいヤツです。でも、その「針千本」はラーニングできるので、何とか覚えたいのですが、「針千本」を食らって"立っていられるか"という一種の賭けでもあります。いつでも「針千本」が飛んできてもいいように、常にHPを1000以上にキープするように気をつけていたら(HP MAXで1078)、「針千本 発動!」。1000のダメージ!。HP残り30ぐらいで瀕死ですが立ってました。すかさずワイルドキャロットやマジックフルーツを連発して回復。ですが、HP700まで回復したところで二発目の「針千本!」。やられました・・・。
リレイズしてたのでよかったのですが、回復してからしばらくサソリを狩っていると、またCactorにからまれました。二度もからまれるとは!。
今度もHP1000以上をキープしながら一発目の「針千本」を耐え、HPを1000まで頑張って回復させました。もう針千本は食らいたくないので、さっさと倒してしまいたいのですが、やっぱり二発目が。それでもHP15で耐えて、カバンに入っていたポーションとかハイポーションとかをガブ飲みしてHPを回復、もう三度目を食らったら駄目だーとばかり頑張って倒しました。
その結果、「針千本」ラーニング成功!わーい。まあ、覚えても使うことは無いと思うけど。