はてブチャートを見てみる(そして自分の行動を考察してみる)

はてなブックマークの登録活動がどんなもんかをチャート化してくれるサービスがあるので、やってみました。
http://parallelvisions.info/hbmchart/ http://parallelvisions.info/hbmchart/Tensor
対象となるブックマークは以下の通り。

最近の 1869 ブックマーク 2006.5.14 - 2009.5.14 (平均 1.7 ブクマ/日)

時刻別ブックマーク数グラフ


突出して午前9時台にブックマークしてる数が多いことが分かりますね。その次が午前10時台と午後10時台です。

曜日別ブックマーク数グラフ


土日より平日のほうがはるかにブックマークしていることが分かります。また、平日もどんどん週末になるにつれてブックマークする数が増えていることが分かります。

曜日別・時刻別ブックマーク数グラフ


前の2つのグラフを合わせた3次元のグラフです。円の大きさがブックマークした数が多いことを表しています。このグラフから「平日の朝9時台にブックマークする数が多く、しかも平日でも週末になるにつれてブックマーク数が増えている」ことが分かります。

考察

「平日の朝9時台のブックマーク数が多い」ことについては、私が朝、定時に出社して、仕事を始める前にRSSでいろんなサイトの新着情報やニュースをチェックしているからです。RSSでは記事のタイトルとちょっとした内容だけが表示されるので、それをササッとチェックして、興味が沸いて「記事の本文を読みたい」と思ったらサイトへ飛んで、実際の記事を読むようにしています。たいていの連載記事なんかは、この時間にはちゃんとサイトに掲載されているので、実際に深く読むこともなしにとりあえずブックマークしちゃいます。また、他にも興味があるけど「あとでゆっくり読もう」とか、「後々参照するかもしれない」と思った内容の場合はブックマークします。こういう理由で平日の朝9時台にブックマークすることが一番多いのです。時に興味がある記事が沢山あって9時台ではチェックしきれず、10時台へ突入することがあるため、2番目に10時台のブックマークが多くなるんだと思われます。
次に、「平日の中でも週末になるにつれてブックマーク数が多くなる、中でも金曜日が一番多い」ということについてです。これはあまり自分でも認知したことはないのですが、月曜日よりも金曜日のほうがサイトに掲載される記事の量が多くなるからだと思われます。「土日は更新がお休み」というサイトがあるので、月曜日朝9時では、まだ新しい記事がアップされていない、もしくは「記者も土日は休みだから月曜日に出社してから記事を書き出す」という理由から月曜日の記事掲載数が少ないのではないかと思われます。そのため、私がブックマークする数も少ないのだと考えられます。逆に金曜日ですが、平日の記事に加えて、土日の休日に向けた記事が掲載されます。そのため記事数自体が増えて、私のブックマーク数も増えると考えられます。


ぜんぜん意識してブックマークなんてやっていないのに、こういう風にデータを元にグラフ化して客観的に自分の行動を見てみると、何らかの傾向が見えてきて面白いですね。「なんでこの時間は少ないの?」という質問があったらコメントください。考察してみます。